特に男性の中には、愛車に大きなこだわりを詰めている人も多いことでしょう。このような大切な愛車を傷や汚れから守るためにも、注文住宅を作る際にガレージも一緒に作りたいと考えている人が多いはずです。このような中で、注文住宅でガレージハウスを取り入れることも1つの手段になりますが、雨風から愛車を守る事はもちろんですが、愛車と共に暮らす相撲を実現することができます。休日には自分だけのお気に入りの空間でメンテナンスを施したり、夜は愛車を眺めながらリラックスするなど、様々な過ごし方を叶えることができるでしょう。

様々な魅力やメリットがあるガレージハウスではありますが、注文住宅でガレージハウスを取り入れるのであれば、駐車場や別建てのガレージとは異なる点について理解しておかなければなりません。その1つが照明や換気計画、騒音対策が必要である点です。ガレージは密閉された空間にあたるため、何よりも換気が重要です。万が一ガレージの中に空気が籠れば、排気ガスが充満したり、湿気が溜まりカビが生える可能性も大いに考えられます。

大切な車やバイクの部品が錆びる可能性も考えられるでしょう。このようなことを防ぐためにも、換気をして空気を循環させることが重要です。細かい作業を行うことも考えられるため、照明の配置にも気を配る必要があります。さらには車やシャッターの騒音対策も配慮を行います。

家族が眠っているのを起こさないように、できるだけ寝室から遠ざける間取り計画が大切です。家族だけではなく近所にも迷惑がかかるので、騒音性の低いシャッターを取り付けることも1つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です