新築を建てる場合の方法は2種類あります。メーカー側に一から希望を伝えて設計やデザインを考えていくものと、メーカーがすでに造っている設計図の見本の中から好きなものを選んで組み合わせていく方法です。前者を注文住宅、後者を建売住宅と言います。ものをフルオーダー、セミオーダーと呼び分ける場合もあります。

では、注文住宅と規格住宅にはどのような違いがあるのでしょうか。もっとも大きなものは価格です。注文住宅の場合は自分たちの希望通りにさまざまオプションが加えられる分、費用は高額になってしまいます。次に、注文住宅のほうが引き渡しまでの時間が長くかかります。

契約を交わした後も、詳しい打ち合わせを何度も行わなくてはいけないからですね。対して規格住宅は、住宅メーカーとしても資材などにあるていど在庫がある状態でオーダーを受けますから施工も早く期間も短く済むというメリットがあります。そして、家そのものの規模にもよるのですが、最終的な金額も注文住宅よりは低くなりやすい特徴を持っています。しかしその分、どうしてもほしい機能が着けられない、メーカーが提案するものがどうしても気に入らないといったトラブルも起こりやすいのがデメリットです。

規格住宅に向いているのは、家造りに時間を掛けたくない人、住まいにこだわるより趣味のためにお金を使いたい人などです。反対に長く快適に暮らしていくために、要求をすべて備えた家を造りたい場合にはフルオーダーの方を選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です