自分の理想の家を建てるために注文住宅にしたいと考えているけど、予算が限られているので、なるべく費用をかけない家づくりをしたいと感じている方が多いのではないでしょうか。注文住宅は自分で自由に設計できるので、予算がオーバーしがちです。したがって予算を抑えるところは抑えて、節約を意識しながら家を建てるのがポイントになります。節約のポイントとしてまず挙げられるのが、床面積を減らすことです。

建築費は坪単価×坪数によって決められるので、床面積を減らしてコストダウンすることもできます。これを実現するためには、ムダなスペースはないか、必要以上に取りすぎている部分はないかをよく確認することが大切です。家の形をシンプルにすることも、節約につながります。建物の形がシンプルであれば、施工が容易になり、材料費も抑えることができるからです。

さらに工期期間も抑えることができるので、人件費も削減することができます。建物の形にこだわりがなければ、建物の形をシンプルにして節約しましょう。他にも注文住宅を建てる際に節約したいのであれば、勾配がゆるやかでシンプルな屋根にすることです。屋根の形をシンプルにして、組み合わせる画数を減らすことにより、部材と施工費を抑えることができます。

在来工法をツーバイフォーに変更することによっても、節約することが可能です。ツーバイフォーであれば比較的安価で家を建てることができ、200万円程度コストダウンできたというケースもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です