そろそろ家を建てたいと思っているけど、注文住宅が完成するまでにどのくらいの期間がかかるのだろう、ということが気になるという人もいるのではないでしょうか。せっかく家を建てるならなるべく早く新しい家に住みたいと考えるのが一般的です。注文住宅が完成するまでの期間は、着工してからはおおむね3ヶ月から半年ほどで家は完成します。しかしそれまでに様々なことを決めなければいけません。

その準備期間にどのくらい時間がかかるかによって注文住宅が完成するまでの期間は変わってきます。多くの人が一番時間をかけるのが、プランです。おもに間取りがなかなか決まらずに時間がかかってしまう場合が多く、納得する間取りが完成するまでに何カ月もかかってしまうということも少なくありません。依頼先からのプランに納得できればすぐに次の工程に進むことができますが、こだわりが強く要望が多かったり、新居のイメージや構想がしっかり固まっておらず優柔不断だったりすると、なかなか決まらないことが多いようです。

プランが決まると、材料決めや色決め、内装の壁紙決めなどがまっています。これらもスムーズに決まれば完成までの期間もグッと短くなります。なるべく早く新居に住みたいと思っているなら、まずは自分たちの意見をまとめて担当者にわかりやすく伝えることがスムーズに進めるポイントです。だからと言って納得のいかないプランに返事をすることは避け、納得のいくまで提案してもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です