理想のマイホームを手に入れるなら、注文住宅が最適です。しかし、注文住宅と漠然と考えているだけでどんな住宅を建築したいかイメージ出来てなかったり、実際に居住した場合のイメージが湧かないなど期待と不安が入り混じっているのが購入者の本音です。なら、大手ハウスメーカーが数多く集まっている展示場に行けば良いのではと考える購入者も多いと思いますが、展示場は出店しているハウスメーカーのハイエンドシリーズの住宅なので多くの購入者の予算では購入する事が出来ず参考にならない事があります。また、中堅ビルダーや工務店が開催している現場見学会では逆に住宅の品質が低くて参考にならないなどマイホームのイメージを明確にするのは難しいのが悩みです。

注文住宅は、明確なマイホームのイメージを持っていないと話術に長けた営業担当に流されてしまう事が多く、理想とはかけ離れたマイホームが出来てしまう事があります。その為、ハウスメーカーの宿泊用モデルハウスや体験型ショールームなどへ出かけて実際に居住した場合のイメージをより鮮明にするべきです。宿泊用モデルハウスは、モデルハウスに宿泊するので実際の足音や階上の直下音など通常の展示場では確認できない生活音の響きを実体験でき、何よりも静寂が訪れる深夜の防音性やトイレの使用音などを確認出来るので住宅の性能だけでなく間取りの参考にもなります。体験型ショールームは、断熱性能や耐震性能など住宅の機能の違いだけでなく、床材や外壁材など建築資材の違いも実体験出来るので注文住宅のプランニングの参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です