注文住宅の間取りを検討する段階において、リビングは広くしたいと言う話は高い確率で声が上がるものです。その他にもキッチンの使用や収納量など様々なことを考える必要があるものの、リビングの広さに優先順位を高く設定する人は多いのが現状です。リビングが広いと言うことに良い印象を抱く人は多いですが、一概にそうとは言えないのが実情です。現代の日本の住宅では、リビングとダイニング、キッチンのつながった間取りが一般的なものとなっています。

その中で15畳ほどのリビングダイニング空間があれば、ダイニングテーブルやソファーを無理なく配置することができるとされています。ダイニングの横にリビングの空間がつながっていて一体と考えて広いことが望ましいと言う風潮があると言えるでしょう。とは言え近年の生活スタイルが多様化傾向にあり、その他のパターンも考えることが大切です。近年注文住宅において取り入れる人が増えてきた者として、2階のホールを広く取ることが挙げられます。

これをリビング空間にするものであり、個室のみのフロアとなると、共有空間が少なくなってしまい家族の交流は持ちにくいことにつながります。これを改善することができる方法です。2階のホールは必ず理空間であることから、コミュニケーションの増加にもつながります。現在食事はダイニング、そのままダイニングでのんびりとテレビを見ると言う人もいれば、リビング空間でコーヒーを片手に映画を見るなどと言うような生活スタイルを送っている人も多いことでしょう。

家族により向き不向きはありますが、注文住宅の検討段階でこのようなスタイルを選ぶことも1つの手段です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です