住宅を建てるための土地探しでは、確認するべきことがたくさんあります。注文住宅の場合は、好みに合わせて設計出来るので、尚更確認事項が増えます。土地によって建てられる注文住宅が、制限を受けることになるからです。広さの確認は、建てられる住宅の大きさに影響を与えるので確認しない人はいないでしょう。

形状についても同様で、面積的には問題が無くても形の合わない住宅を建てることは出来ないので、建てたい家が綺麗におさまる形状の土地を探さなければいけません。更に、忘れられがちな大切なこととして、道路との接し方があります。これも建築予定の注文住宅が、希望通りの機能を発揮してくれるかどうかに影響を与える大切なことになります。道路に接している部分の前は当然道路になるので、何かが建築される可能性はありません。

何も建造物が建たないのであれば、日光を遮られることも無いです。日当たりを確保するためには、道路に面している方からの採光を考慮した設計にすることが大切になります。しかし、北側が道路に面している場合は、採光を考慮した設計にすることは難しくなります。大きな窓を作っても、日光が差しこんでくることは期待出来ません。

日光が差し込む明るいリビングルームをイメージしているのであれば、その土地は適しているとは言えません。注文住宅の設計において、採光を考慮したうえで完成イメージをつくっているのであれば、日当たりは重要です。それを確保するためには、接している道路の方角の確認が不可欠です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です