注文住宅の場合は、多くの住宅で道路から建物の前側にはコンクリートで造成することが行われています。玄関までのアプローチに関しては、お洒落に見えるように敷石やレンガなどを平らに施工することも多いのですが、完成後に殺風景に感じている場合では、アレンジの方法があるので造園業やエクステリアの専門会社に依頼をしなくても自力で作業は行えます。通常はコンクリートの場合、グレーやホワイトに近いグレーになりますが、ホームセンターに行くとインスタント型のセメントが販売されているので、必要量に合わせて購入をすると同時に、色を付けるために塗料も購入する方法があります。セメントは水の配合量の記載があるので大きな容器を使って拡販するのですが、購入した塗料も同時に混ぜ合わせるには塗料の量も不要なコップなどを利用して配合量をきちんと確認することは必須です。

撹拌後には速やかに左官コテでコンクリートの上に塗る作業になり、この作業では扇形や横縞模様など事前にテーマを決めておくと万全です。1人での作業でも行えますが、家族に手伝ってもらう方法で撹拌作業とコテの作業を分担することができるので、坪数による違いはありますが1日で済ませることも不可能ではありません。注文住宅は最初からこのようなデザインの作業を依頼することができますが、生活を送ってみないとアレンジ方法が良いのかどうかを判断することが難しいので、後からの自主的なリフォームであれば最適なエクステリアの注文住宅にすることができます。セメントを使う方法では、他にも木枠を作って樹木を植える地面固定式の造作物も作ることもでき、アイデア次第で用途の範囲は広がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です