新築住宅を建てる時には後悔しやすいポイントがいくつかあります。もっとも多いものに間取りがあり、理想的な間取りにしたはずなのに、実際に暮らしてみると住みにくいと感じることがあります。なぜこのような失敗が起こるのかというと、形にばかりこだわっていて具体的なシミュレーションができていないからです。暮らしているシーンを思い浮かべてみて、家族の誰もが住みやすいと感じられるようなものでなければ、夢の新築マイホームでも後悔が出てしまいます。

もっと具体的に間取りに関する失敗を見てみると、収納が不足してしまうことはよくあります。あまりにも収納が多いとスタイリッシュな部屋にするのが難しいので、見栄えを気にして必要最低限の収納しか用意しないことがありますが、足りないと結局は収納ケース等を買い足すことになりますし、入りきらないものを出しっぱなしにすることにもつながりますので、最初から十分なスペースを確保することが大切です。量だけでなく使い勝手も重要ですので、使い勝手の良いものを選びましょう。部屋はできるだけ広くしたいという要望を持つ人も少なくありません。

広々とした部屋は開放感があり、気持ちの良い時間を過ごせますが、実はこれも新築時の失敗の要因になります。広すぎるとお手入れや掃除が大変になり、毎日時間をかけて家の中を整える必要が出ています。それぞれのライフスタイルに合わせて広さを調整しないと後悔するため、ちょうど良い広さになるように心がけることが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です