初めて家を建てる時には様々な失敗がつきものです。新築住宅ですから様々な夢を形にしたいとたくさんのこだわりを取り入れることも多いのですが、よく考えて決めたように思えても後から後悔することは多々あります。特に予算面では失敗している人がとても多く、もっともよく耳にすることの一つに予算オーバーが挙げられます。何も考えずに取り入れたいものをどんどん決めてしまうと、いつの間にか予算オーバーすることがあり、後から調整しなければ当初の額にできないことも少なくありません。

なぜ予算オーバーという失敗をしてしまうのかというと、坪単価だけを見て決めてしまうからです。最終的に出てきた金額を見て後悔することになり、その額は建築費のみを指すものであると後から認識します。建築費以外にも色々な費用がかかりますので、新築の家ではトータル金額を算出しなければなりません。そうしないと簡単に予算を超えてしまいますし、大幅に超えてしまった場合には後から調整するのがとても大変です。

一度取り入れられるかもしれないと考えて導入した設備等を削るのは精神的にもダメージが大きく、せっかくの新築住宅なのに満足度も低下します。メンテナンスのことまで考慮せずに建ててしまって、その後のメンテナンス費用がかさんでいるという後悔もあるようです。選ぶものによって必要なお手入れや耐久性が違ってきますので、できるだけ今後の費用がかからないものを選ぶべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です