新築物件では玄関に関する後悔の声をよく耳にします。玄関一つでも様々な後悔があり、例えば十分な広さを確保できずに靴の履いたり脱いだりするのに不都合が生じることがあります。狭すぎると来客時の印象も良くありませんし、複数人が同時にその場にいることができませんので、毎日の生活の質にも影響を及ぼすかもしれません。広さに関して問題はなくても位置で後悔することがあり、新築物件では見栄えだけに目がいってしまって適切な位置に設置できないこともあるようです。

広すぎる場合も部屋とのバランスが悪くなりますので、使い勝手と全体のバランスを見ながら決めるのがお勧めです。無駄なスペースを作ってしまうことも、新築物件ではよくある失敗ですし、実際に使ってみるまで気づかないことも多々あります。例えば、ベランダを作ったのに全く使わなかったり、窓はたくさんあった方が良いだろうと考えて余計な窓をつけすぎてしまうケースもあります。リビングダイニングは人が集まる場所だからと広くし過ぎてしまうこともあり、これらは全て設計ミスです。

トイレに関しては、リビングに隣接していると来客時に気になるという声がありますし、トイレが狭すぎて落ち着かないケースもあるため、それぞれが使い勝手の良いトイレになるように条件を決める必要があります。家族の人数が多いご家庭では、一階だけでなく二階にもトイレを設置した方が便利だったと後悔するのもよくあることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です