新築住宅なら真新しい家で快適に過ごせると考えますが、間取りに失敗すると日々の生活にも影響が出ます。よくあるのが部屋の広さを決めるのに失敗するケースであり、広すぎても狭すぎても後悔します。広すぎると掃除やお手入れが大変ですし、狭すぎると開放感を感じられずにくつろげません。住人の数が多いとそれぞれに部屋を与えたいという思いから小さな部屋をたくさん作ってしまうことがありますが、将来的に家族構成が変わって人数が減った時にも後悔します。

不都合が出た時に変更できるようにしておけば、間取りを後から変更することもできますので、簡単に変更できるようにしておくも一つの方法です。収納が足りないというのもよく聞く話であり、実際に新築の家に暮らし始めてから足りないことに気づく人も少なくありません。現在住んでいる家でどの程度の収納があるのか、新しい家ではどれくらいのスペースが必要なのかをしっかりと考えなければなりませんし、小さな子どもが大きくなったりして必要なスペースが変化していくことも忘れてはいけません。使い勝手も重要なポイントであり、いくら十分な収納があっても使い勝手に問題があると後悔します。

家事動線を考えずに新築住宅を購入するのもリスクがあります。家事動線が考えておらず、毎日の家事をスムーズに行えない家はストレスが溜まりますし、効率も良くありませんので無駄な労力がかかります。1日のパターンを考えて間取りを決めるとスムーズです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です